お役立ち情報

【豆知識】iPhoneにも使われている?ハプティクス技術とは

よく映画で空間上に映し出されたホログラムをタッチして操作したり、

画面が浮き出てきて、それを直接タッチして操作したり

近未来的なイメージとして空間に無いものをタッチするという想像をしたことはありませんか?

 

実はその技術ごく身近なテクノロジーとして使われていて、徐々に進化を遂げていることをご存じでしょうか?

その技術がタイトルにもある通り「ハプティクス技術」です!!!

 

今回はそんな身近に使われているハプティクス技術とは何か紹介していきます!

 

 


 

1.ハプティクス技術とは  

 


 

1-1.ハプティクス技術の仕組み

上記で身近にある技術と述べましたがどのような技術なのでしょうか?

 

ハプティクス技術とは

「利用者に力、振動、動きなどを与えることで皮膚感覚フィードバックを得るテクノロジー」 です。(ウィキペディア「ハプティクス」参照)

 

つまり、仮想オブジェクトを設定してそこからユーザーに適切な力を加えることで仮想的な感覚を得られるというものです。

 

具体的な仕組みとしては触覚フィードバックやコントローラに力を加えるのに電気信号に応じて機械的動きを生じさせるアクチュエーターを利用して感覚を再現しています。

 

また二段階目の技術としてはアクチュエーターを利用しない、弱電流でユーザーに振動している感覚を与えるハプティクス技術も生まれている。

 

ハプティクス技術の初期段階としては大型航空機の動翼を操作する際にハンドルに伝割る振動のようなもので

危険察知に役立つ技術として活用されていました。

 

また、油圧式ショベルカーなどにも活用されており、作業効率の上昇に寄与しています。

 


 

2.ハプティクス技術の実用例  

 


 

なんとなくハプティクス技術の概要はお分かりいただけましたか?

ハプティクス技術は様々なハードに活用されていますが、ここではどのように応用、活用されているのか見ていきます。

 

2-1.iPhoneなどの携帯機器  

 

iPhoneにおけるハプティクスはiPhone6sから導入された「Tapic Engine」がそれにあたります。

iPhoneでホームボタンを物理的には押していないのに振動で押したように感じたことはありますか?

 

その機能がまさにハプティクス技術を活用した機能です!

 

 

 

他にも携帯電話で振動によって感覚をつくっている機能はこれに当たります。

 

このように携帯機器ではタッチに伴う振動の感覚等に活用されています!

 

 

2-2.VRとの連携  

 

VRはもうご存じだと思いますが、ハプティクス技術とVRの応用で今まで視覚的なリアリティを体現していたものに

新たに触覚という要素を加えられるように活用されています。

 

実際にはタッチペンなどがこれに当たり、書いていないのに書いているという状態を再現しています。

 

また、超音波によるハプティクス技術の研究も進んでおり、没入型のVRに触覚を加えられる可能性も増しており

リアリティへの追求は日々進化しています。

 

 

2-3.ビデオゲームへの活用  

 

ゲームではアーケードゲームのレースゲームでのハンドルに伝わるゲーム内の振動を再現する技術にハプティクスが使われています。

 

家庭用ゲーム機ではプレイステーション機器のコントトーラーDUALSHOCKの振動再現などに活用されており

ゲームでも振動を感じることができるようになっています。

 

 

2-4.遠隔操作  

 

直接操作が出来ない内容に対して、遠隔で感覚を得つつ操作が出来る接触力の再現にハプティクスが使われています。

例えば水中探査機器に対して伝わる力を操縦者にフィードバックするといった技術に使われており、

放射線物質の取り扱いなどに幅広く使われています。

 

遠隔操作の別用途としてシミュレーターとしての活用もあり、訓練用機器などにも使われています。

 

 

上記で実際に使われている活用例を挙げてきましたが、ほかにも医療、ロボットなど様々な活用があります!

 

 


 

3.将来的活用  

 


 

様々な活用例を紹介しましたが、ここでは将来的に活用される例を紹介します。

 

1つはホログラムとの連携活用です。

 

空間に写真を投影するホログラフィー技術ですがこの技術との活用により、映画で見る近未来の実現が可能です。

VRの欄でも説明しましたが超音波によるハプティクス技術の研究が進んでおり、

オブジェクトに影響はありませんが、ユーザーには感覚を提供できるという

まさに未来の技術につながっています!!!

 

 

2つ目には視覚的リアリティとの相互作用による圧倒的な現実味です。

 

現在、VR技術の進歩で視覚的リアルは相当なクオリティで提供されています。

しかし、視覚的にリアルでもどうしても感覚的なリアルが無いことへの違和感が生まれてしまい

「何か違う」感が生まれてしまっています。

 

ここにハプティクス技術を取り入れることで圧倒的な現実味を再現して

体験のバーチャル化が進んでいくと考えられています。

 


 

いかがでしょうか。

 

ハプティクス技術は触覚をだます技術なので他の感覚、視覚などを感じながらの活用に大きな意義があります!

 

3Dとの活用、VRとの活用、ホログラムとの活用など無限の可能性を作り出すことができることからも、

近未来を感じていただけたのではないでしょうか。

 

今回の豆知識は以上です。

 

それでは!

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

iPhone修理・iPad修理店をお探しならスマートクールへ

アイコン イオンモール橿原店 店舗情報

 即日修理最短20分~!!

 

ホームページの問合せにて質問していただければ

お客様の不明な点にお応えいたします🌟

 

不具合はあるがバッテリーかどうか分からないとお困りの方、、、👉バッテリー劣化の主な症状

少し減りが早くなってきて迷っておられる方、、、👉バッテリーの交換時期

画面を保護して綺麗さを保ちたい方、、、👉ガラスコーティングの魅力

誤って水没させてしまった時のために、、、👉水没させてしまったときの対処法

総務省修理登録業者とは、、、👉スマートクールは修理登録業者です

安くて可愛いケースをお探しの方、、、👉当店スマホケース!随時☆新商品入荷

生活に便利なスマホアクセサリーをお探しの方、、、👉当店オススメ販売

 

 

ガラスコーティング画面修理バッテリー交換カメラ修理

ドックコネクタボタン修理水没復旧その他修理

など様々な修理に対応しております!!

お困りの方はご相談だけでもお受けいたしますので、お待ちしております😊

👉修理のご予約はこちら👈

 

 

店舗名 スマートクール イオンモール橿原店
住所 〒634-0837 奈良県橿原市曲川町7-20−1 イオンモール橿原 3階
電話番号 0744-48-0788
店舗責任者 玉井 優華
営業時間 10:00〜21:00 年中無休
メール送信先 kashihara@smartcool-mamikashihara.com

アイコン アクセスマップ

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。