修理実績リアルタイム速報

ケータイが水に浸かってしまった時はどうすればいいの・・・?💧

iPhone・iPad修理専門店

「スマートクール」です!

当店ではアイフォン・アイパッドのさまざまな修理に対応しております。

詳しくはこちら★★★★★

 

最近ケータイは防水機能も強化されお風呂場など、水場にケータイを持っていくお客様が増えてきています。

また自分のケータイは完全防水だと思い込んでいる方もいらっしゃいます。

実際には完全防水のケータイはほとんどございません。

さすがにぽちゃんと水の中に落としてしまうと故障してしまいます。

 

なので、今回は水没した時の対処法についてご紹介します!

 

修理は必要?

iPhoneを少しでも水に濡らしてしまった場合、すぐに乾かさないといけない!とまず考えますよね。
濡れてしまった程度にもよりますが、適切な応急処置を施せば復活する可能性があります。
取り急ぎ、まず濡れてしまったら次に紹介する方法を試してみてください。
一時的にでもiPhoneを復活させて、中に入っている大事なデータのバックアップを取ってから修理に出すことをお勧めします。

 

 

水濡れ・水没したらすぐに電源OFF!

小雨に濡れた程度でも、水分が内部に入れば故障することがあります。多量の水に浸たしてしまった場合は、完全に使えなくなってしまう危険性もあるため、すぐに使用を中止して電源を切りましょう。
もしも水に濡らした時点ですでに電源が切れてしまっていた場合は、再度電源を立ち上げないようにしてください。
そして電源をオフにした後は、iPhone内部の水分が取り除けるまでオンにはしないようご注意を!内部に水分が残ったまま電源を点けることは故障に繋がります。

 

 

SIMカードを取り外す!

電源を切ったら、次にSIMカードを取り出しましょう。
SIMカードの入ったトレーが収納されている箇所の横に小さい穴がありますよね。ここにiPhone購入時に付属されていた「ピン」をグッと差し込めば、トレーが出てきてSIMカードを取り出すことができます。
付属ピンをお持ちでなければ、曲げたクリップの先を使って代用が可能です。
この時はSIMカードだけでなく、iPhoneに装着していたケースやイヤホンも外し、裸の状態にしておきましょう。
SIMカードが取り出せたら、次のSTEPでは早速iPhoneの乾燥にとりかかります。

 

iPhoneに入り込んだ水分を取り除く!

水分を取り除くための有効な手段は、やはり「乾燥」です。付着した水分を出来る限り取り除くことが大切です。
まず最初はiPhoneの表面についた水分をきれいに拭き取ります。特に隙間やイヤホンジャック、充電口など水の入り込みやすい部分もしっかりと拭いてあげて下さい。

 

一通り拭き終わったら、次は内部の水分を乾燥させます。
一番手軽で一般的なiPhone乾燥法は、「ジップロックの中に乾燥剤と一緒に入れて寝かす」これが鉄板とされています。
ジップロックも乾燥剤も100円ショップで手に入りますし、乾燥剤に関しては市販のお菓子などと共に入っているものを使ってもOK。
iPhoneをティッシュでくるみ、乾燥剤と一緒にジップロックへ入れて密閉。完全に乾くまで放置します。すぐに乾燥させることが出来ないため、根気が必要です。

 

乾燥させる上でやってはいけないこと

①iPhone本体を振ることは絶対NG!
一見手っ取り早く水分を飛ばせそうな行為ですが、内部の水がiPhone内全体
に行き渡り、故障の原因となります。
②ドライヤーで乾かす、これもNG!
ドライヤーの熱で乾くどころか内部の精密機器が壊れてしまいます。また、①と同じでドライヤーの風圧が水分を内部に行きわたらせてしまう原因になります。

③電子レンジでチンはもちろんNG!
確実に壊れます。絶対にやめましょう。

④電源ON&充電はNG!
  内部がよく乾くまではiPhone内に電気を通さないように。 最低でも1日以上は寝かせて様子を見ましょう。

 

いよいよ電源ON!

数日間寝かせて十分に乾燥させたら、いよいよジップロックより取り出して電源を入れてみましょう。
ここで問題なく電源が入れば無事復活となります。おめでとうございます!
しかし、油断は禁物。一度水没させている以上、一時的に復活してまたすぐに電源が点かない等不具合が生じる可能性もあります。(水分により内部基盤が腐食し始めるため)

 

データの保護

電源がついてからまず行っていただきたいのはバックアップ!ここで確実にデータを残しておけば、万が一この後にiPhoneが使えなくなっても安心。
まずは水没したiPhoneのデータ救出を第一優先としましょう。
データのバックアップに関しては下記の記事をご参照ください。詳しい手順をご紹介しています。

電源がつかない場合

もし十分な乾燥を行った後でも電源が点かない場合は、水没・水濡れによる故障の可能性があります。
当店ではiPhoneを解体して仲間で乾かしていくので個人で行うよりもかなり復旧率が高いです。

電源がつかない場合は速やかに当店までお持ちください!!!

お客様のご来店を心よりお待ちしております(*^-^*)

 

修理一覧はコチラ★★★

★アクセス★

奈良県橿原市曲川町7-20-1 イオンモール橿原3F

0744-48-0788

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。